· 

ベートーヴェンの公開レッスン

高松での、赤松林太郎先生の特別公開レッスンを聴講してきました。特に『ワルトシュタイン』の第1楽章は、自分が大学受験の時(と、高校3年生の発表会)に弾いた思い出深い大好きな曲で(大事な機会に弾いたから大好きなのではなくて、大好きだから大事な機会に弾いたのですが)、この日が本当に待ち遠しく、楽しみにして出かけました。

 

受講生は、音楽での受験をひかえた高校生のみなさんですので、すでに充分弾きこんだ演奏。

赤松先生のアドバイスで、そこからさらに流れも響きもよくなって素晴らしい演奏に!

 

3曲ともどっぷり引き込まれて全身全霊で聴講したので、終わったらへろへろ。でも気持ちは興奮状態。興奮を抑えながら、真っ暗な高松道を帰って来たのでした。