· 

バッハ インベンション講座

高松で開催された、赤松 林太郎先生のバッハ インヴェンション講座を受講しました。

一朝一夕では語れない、長年の研究の積み重ねがあればこその内容。

それを充分承知している受講生の先生方の熱気も半端なく、非常に密度の高い2時間でした。
今回は3回講座の3回目、11番から15番の5曲でした。

実はインヴェンション講座はすでに一度大阪で一通り受講済みなのですが、2度目の受講でも感動は深まるばかり。

13番では泣きそうになりました。

バッハすごい!赤松先生すごい!と子どものようなボキャブラリーでしか表現できませんが。

 

15曲を終えて、たった二声で、たった2ページで、果てしなく荘厳な世界が描かれていることを知りました。

 

三声のシンフォニア講座が楽しみでなりません。

 

(これも二度目ですが。機会があればインヴェンション講座ももう一度受講したいくらい。)