わくわくドキドキ体験レッスン

春を迎えて、続々と体験レッスンのお問い合わせをいただいています。

真っ白なキャンバスのような、ピアノ初めての幼児ちゃん。

前の先生が教室を閉じられて、新しい先生を探していた方。

今の先生が厳しいので、優しい先生に移りたいという方。

(この教室の先生が優しいかどうかは…むむむ??? 笑)

 

レッスンに来てくださる方々はみんな、ピアノへの取り組み方も、練習環境も、年齢も、体格も、いろいろ。

どんな風にレッスンを進めて行くのがご本人にとって幸せなのかも、いろいろ。

どんどん練習して、バリバリ上手になって、コンクールにも挑戦してみたい子もあれば、

スポーツ大好き、チームの練習や試合が生活の中心にあるのだけど、上手に時間を作ってピアノを弾いている子もあれば、
保育所や学童保育から帰宅したら夕食やお風呂だけで精一杯、毎日練習なんてとてもとても…でも、ピアノがやりたい!という子もあります。

楽器も、グランドピアノ、アップライトピアノ、電子ピアノ…いろいろです。

 

「ちゃんと毎日練習できる子じゃないとピアノは無理です。」

「おうちが電子ピアノでは上手になりません。」

と言ってしまうのは簡単です。

でも、音楽って、そういう整った環境にいる子どもたち、おとなたちだけのものではないはず。

一人ひとりの環境に合わせて、ニーズに合わせて、それぞれが音楽によって幸せになれたらいいな、と思います。

 

メールでお申し込みをいただいた時点では、お名前や年齢等しか分かりません。

どんな方が来るのかなぁ。

体験レッスンはわくわくドキドキです。