· 

ホルンアンサンブルの演奏会

私は、高松市で活動しているアマチュアホルンアンサンブルに参加しています。今日はそのアンサンブルの年に一度の定期演奏会でした。

舞台袖にも楽屋にもホルンがゴロゴロ。楽屋での話題も今度買いたい楽器やら、いつかやりたい曲やら。リハーサルの合間の休憩時間にもホルンを吹いて遊んでいる。そんなホルン大好きな大人たちが集まって、どっぷりホルンな1日を過ごすのですから、もうなんだかとっても幸せな空間なのです。「あー、次はあの曲だー。吹けないー。嫌だ!嫌だー!」と口では言っていても、満面の笑みでちっとも嫌そうじゃないし(笑)

日ごろは遅くまで仕事をしていたり、子育て真っ最中っだったりするアマチュアの集まりですから、演奏にはつたないところもありますが、演奏するみんなの「ホルン大好き!」な思いがお客様に伝わっていたらいいな。

 

そして、今、ピアノのレッスンに通って来てくれている子どもたちも、音楽大好きになって、何かの形でずっと音楽と関わっていてくれたら嬉しいなぁ、と思うのです。