· 

マッピングセミナー

山内茂先生
山内茂先生

大阪でマッピングセミナーを受講してきました。

重たい頭が、頚椎の一番上の小さな骨に乗っかっていて、頭の後ろから首の後ろには筋肉がいっぱい。そこが収縮して固まってしまっていたら身体は自由に動かせません。もちろん、ピアノも思い通りに弾けません。

細かいテクニックの練習をしたり、難しい楽譜を読んだり、表現にこだわったりする前に、バランスよく身体を使うことが先なのです。

 

今日はたまたま祝日でレッスンのない日でしたが、レッスンのある日には休講や振替にさせていただいて勉強に通わせていただいています。ご協力くださっている生徒さんたち、ご家族のみなさまには本当に感謝しています。

しっかりレッスンに活かさねば!