· 

成長の証

いつもレッスンとは全然関係ないお話をたくさんしてくれて、問いかけてもそれに答えるより自分の話したいことが優先で、「先生のお話聞いてるの?!」とお母さんをやきもきさせている生徒ちゃん。

今日は少し遅れて到着、お母さんに「ほら!遅くなってるんだから早くしなさい!」と急かされながら入って来ました。家での支度の段階でお母さんのイライラ度はすでにかなり上昇して来たものと推察。もちろん生徒ちゃんはご機嫌ナナメ。

 

弾き始めると

「先生、一緒に弾かんとって。うざい。」

それでもついつい一緒に歌ってしまうと

「歌わんとって!」

 

はい、すみません。。。

 

そんなこんなで新しいページを開いたら

「こことここが同じ、こことここも同じ、こことここも同じで、違うのは4小節目だけだろ? 分かっとるけん、言わんでいい!」

 

お母さんびっくり!!!

 

「今まで、聞いてなかったようで、聞いてたんですねぇ!!!」

気付かない間に、子どもたちは成長しているのね。

 

「『一緒に弾かんとって』はお姉さんになった証だね。」と言ったら、ご機嫌直して帰って行きました。